目薬

http://bodywonders.com/wp-content/uploads/2010/09/eye-drops.jpg

妻は、ときどき突拍子もないことを言って私を楽しませてくれる、ありがたい存在だ。

昨日もこんなことがあった。
妻が私に、「眼軟膏が欲しい」と言うのだ。なぜ点眼薬ではなく眼軟膏なのかと尋ねると、点眼薬を使ったが効かなかったのだと言う。そこでどんな点眼薬を使ったのか聞くと、よくわからないと言う。
妻はどうやら、点眼薬と眼軟膏とで薬効が違うと思い込んでいるようだ。
点眼薬や眼軟膏も内服薬と一緒で、それぞれに抗生物質や抗アレルギー剤などがある。だから症状や疾患に合わせて薬を選ばなければダメで、点眼薬を眼軟膏に変えてもなんの意味もないことを説明したが、妻は面倒くさそうな顔をしていた。

製薬会社の皆様、どうか愛しい妻のために、万能の目薬を作ってください。お願いします。