BGM

考えをまとめたり文章を書いたりする時、BGMによって効率が大きく違うことがありませんか? 私は、人の声が入っているとダメです。特に、日本語の歌は全くダメ。まるで自分の思考を歌詞で上書きされるような状態になってしまいます。外国語なら問題ないかというとそうでもないようで、やっぱり考えがまとまりません。いろいろ試してみると、楽器によっても違うことがわかってきました。ピアノは大丈夫だけど、バイオリンは影響があります。

そういえばバイオリンの音色は、人の声に近いような気がします。音色に刺激されて、脳の中から似ている言語情報を引き出してしまうのかもしれません。そんなわけで、最近はピアノの曲をBGMにしています。今のお気に入りは、フジコ・ヘミング。なんとなく集中力が上がったような気がします。